?⇒!

どうということもない疑問を解消していく

シージで鬼ごっこ!?「鬼者さん」が面白い

 

f:id:qandafound:20160913114507j:plain

 

いつも楽しいYoutubeゲームプレイ動画を上げていらっしゃる

弟者さん(@Otojya)が今朝ほど、衝撃(笑)映像をツイートしていました。

 

 

この画像だけでも察される状況に、おもわず笑ってしまったのですが

せっかくなので最初から最後まで見たくなり。。

 

元の動画を探してみたところ、いちさん(@ICHI__Lab)が

公開されている動画がHITしました。

 

弟者さんの上手すぎる動きと悪役まがいの高らかな笑い声、

逃げ惑う逃走者たちの断末魔の叫び・・・最高です。

 

自分が見返したいだけなのですが、ルールと合わせてまとめました。

 

 

鬼者さんって何?

PlayStation4のFPSゲーム『レインボーシックスシージ』の

マルチプレイ(インターネットを介した協力対戦モード)をフィールドに

独自のルールで行うバーチャル鬼ごっこゲーム

Youtubeで活躍するゲーマー、弟者(おとじゃ)さんが鬼となることから

名前をもじった「鬼者さん」がゲーム名として定着している模様。

 

鬼者さんのルール

  • 逃走者⇒4人、鬼⇒1人
  • 鬼はスレッジ(壁を自在に壊すハンマーをもつキャラクター)を操作
  • 逃走者はアーマー(防御力)のレベルが3のキャラクターを選択
  • 制限時間内に、鬼にキルされず逃げきれれば勝利
  • なお、逃走者は、鬼の走行妨害ができる(有刺鉄線やスモークなど)
  • ただし、逃走者は鬼を攻撃してはいけない

 

「鬼者さん」が生まれるまで

 

まずは「鬼者さん」の原型となった4vs1のチームデスマッチから。

 

カスタムゲームで「人質回収」を選択していますが人質は放っておき

キルされた方が負け、という単純なルールのようです。

切迫した空気と、時折出る弟者さんの笑い声が見もの。

攻守逆転し、籠城側になるとドローンで敵の動きを読むこともできず

一見不利なはずの弟者さん…それなのにまるで視えているかのように

次々キルを連発するさまはまさに「鬼」のようです。

 

弟者さん「今からいっくよ~みんな♪」


#06 【レインボーシックス シージ】 鬼者 is a たぬき ※2時間29分から動画が再生されます

 

しかしさすがに、ハンデが大きすぎるということで

ゲームバランスを調整していくうちに

弟者さんから「鬼ごっこやろうか」の一言が飛び出しました。

 

「シージ 鬼ごっこ」の動画はいくつもありますが、

弟者さんが口頭説明しているルールは以下の動画を参考に

されているように思われます。

 

【参考】シージ鬼ごっこ「鬼者」の元ネタ?SHAQさんの動画


レインボーシックスシージ スレッジのハンマーでリアル鬼ごっこ in ヨット [新マップ] 実況#19[PS4・RAINBOWSIX SIEGE・オンライン・マルチプレイ・シャック]

 

実録 鬼者さん

 さて、いよいよここからが本番です。

記念すべき「鬼者」誕生の瞬間。


※3時間31分から動画が再生されます

 

 

さらに、2BRO.の兄者さん、おついちさんを加えたメンバーで

より白熱した、第二回「鬼者さん」が実現!

 


#08 【レインボーシックス シージ】 2BRO.先生による おじさんでも解るシージ講座③(マルチ編) ※2時間3分から動画が再生されます

 

これぞ鬼者の真骨頂!なすり付け合いに人身御供と

ゲスい応酬が楽しめます。(笑)

 

さらに冒頭の衝撃映像の全貌、一部始終も。

 

2時間33分45秒あたりからが問題の場面です。(笑)

ちなみに2時間37分の迫りくる鬼者もかなり見どころ満点!

 

さて、ここで振り返って先ほどのツイート動画を観てみましょう。

 

なるほどなるほど(笑)

いちさん視点では見られなかった決定的な瞬間でした(笑)

 

最後に、動画配信者のいちさんが「観戦者」となり

より客観的に「鬼者さん」を観戦できるシーンからの再生も

用意しておきます。

 

■ ■ ■

 レインボーシックスシージのフィールドを利用し、

絶妙なゲームバランスで新たな「鬼ごっこ」という遊びが生まれているということ。

 

遊びのなかから新たな遊びを生み出す、

まさに想像力が生み出す新たな境地ですね!

 

なんかキレイにまとめようとしてますが、

内容的には、とっても人間味あふれる行動が笑いを誘う

おもしろ動画のクリッピングでした。